宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ジブリ美術館からのキョウリュウジャーショー

 一昨日からオクサンの従妹(といってもまだ大学生)が関西から遊びに来ています。ということで今日は、みんなでジブリ美術館に行って、一通り堪能した後、オクサン・従妹・長男と、とうちゃん・次男・三男に分かれて、オクサンチームは吉祥寺をぶらぶら、とうちゃんチームは三鷹市役所の広場みたいなとこでやってるみたか商工まつりのキョウリュウジャーショーへ。


 ジブリ美術館は、家族では、こっちに越してきてすぐぐらいの時に一回行ったきりだったので、長男も次男も新鮮な気分で楽しんでましたし、三男もネコバスや「トトロぴょんぴょん」などに夢中。カフェでも特にグズらず食事できたんですが、そのあとくらいから眠くなってきて、屋上のロボット兵のとこでは激泣きで全員写真はあきらめました。長男・次男・従妹・とうちゃんではすでに撮ってたので、ま、いいかと。
 その後、ジブリの森のえいがは三男も楽しく見られて安心。一番小さい子にもなじみやすい「たからさがし」だったので、よけいよかったかなと。長男も次男も楽しそうだったので、しあわせやのうと思いました。


 そして、みたか商工まつり。去年はゴーバスターズショーでしたね、


http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20120715/1342445535


 三男がなぜかすっかりヒーローショーに出てくる「わるもの」が怖くなってしまったので(テレビは毎週欠かさず熱狂的に見てるのに)、ステージがあって、スピーカーから音楽が流れてるだけで、ステージが見えてるところから離れようとするため、次男にかき氷を持たせて、ごめんだけど一人で見てねとその場を離れます。
 見えなくても音は聞こえるところで三男とかき氷を食べていたんですが、予定の時間になっても、手前のプログラムの素人バンドのスピッツが終わりません。3時半からなのに、3時半になっても40分になってもスピッツ
 これはさすがに次男も不安になっているのではと三男を説得しつつ戻ってみると、曲が終わったところでボーカルの人がほぼ10割キョウリュウジャー待ちの観客に向かって「ごめんねー、キョウリュウジャーちょっと待ってねー(笑)」と言いながら、さらにスピッツの演奏に入るのでした。
 ようやくスピッツが終わろうかというところで、遠くで雷が鳴りだし、雨がパラパラ。中止もあり得るなと思って、次男に一声かけてから、雨とわるものから避難。音は聞こえてくるので、露店のお兄さんが普通に働いてる近くで、ほらおにいちゃんもぜんぜんこわがってないよー、と諭して待機してましたが、雨脚は強まる一方。でも西の空は少し晴れ間もあって、何この狙い撃ち、って感じでした。
 そんな中、聞こえてくる子供たちの歓声は、待たされて否応なくボルテージが上がってた&暑かったため、雨の中のキョウリュウジャー登場に異様なテンションなのが伝わってきます(笑)。ちょっと様子を見に行きたかったんですが、三男がしがみついて激しく拒否するので、仕方なくずっと待機してました。


 ショーが終わるとさあっと雨は上がり、なんじゃそらー!と言いながら、ずぶ濡れの次男を連れて三人で帰宅。そのまま三人でお風呂場に飛び込んだのでした。