宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ひさびさオフ

 年末年始4日間の冬休み以降、卒論と修論の添削があり、授業が始まり、先週の土日は新潟に江口寿史展&イベントを見に行ったり、あっという間に日々は過ぎて、気づけばもう21日。久々に一日オフで家族と過ごしました。午前中はスーパーにおつかいに行ったりゴミ出したり、午後は次男三男と三男の体操教室に行ったり、終わった後ミニストップでおやつ食べたり、夜ご飯は回るお寿司に行ったり、でした。
 体操教室を久しぶりに見に行けたのはよかったです。あと、何でも次男の真似をしたい三男が年末からピアノをやり始めていて、簡単な曲なら弾けるようになってるのを動画撮ったり。
 三男ももうすぐ卒園、春から小学校なので、長く続いた「家に幼児がいる暮らし」がついについに終わってしまいます。朝幼稚園に自転車で次男三男を送っていく生活もあとわずか。おろろーん。切ないー。
 平日毎日帰宅は0時以降、週に1日しか休みがないっていう生活では、毎朝、自転車で通園してる間ちょこちょこ幼稚園の話を聞いたり、朗々とNARUTOの主題歌を歌う(これは今の三男)のを聞いたりする時間はすごく大事だったんです。
 あと、毎朝、幼稚園でたくさんのちびっこがキャッキャしてるのを見て、さらにそれがそれぞれ少しずつ成長していくのを見るのも、ほんとに精神衛生上よかったんですよね…。
 というわけで、4月以降、むしろ今までより早起きしないと子供たちと話す時間が減っちゃう(幼稚園の登園時間が小学校より遅いので、長男次男が家を出るころに起きれば間に合ってしまってたため、その時間に起きるのを変えないと三男とも話せなくなる)なーなどと思う今日この頃なのでした。