宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日から名古屋に来ています。

【2日の0時台に書いています】


 明日2日から5日まで、中京大学文学部の「大衆文化1」という授業を集中講義で担当させていただくためです。内容は白百合女子大学でやってる「マンガ研究1」とだいたい同じですが、多少微調整しています。
 受講者が25名ほどとのことなので、やりやすそうだなとは思ってるんですが、白百合での集中講義は1日3コマだったのに対して、今回は1日4コマなのが初体験。360分しゃべるっていうのはかなりノドの負担がきつそうなので、自己管理ちゃんとしないとなと思ってます。
 と言いつつ、すでに今日、お招きくださった学科の先生方との懇親会で4時間くらいしゃべってるわけですが。
 ちなみに中京大学には集中講義の講師や、学内で開催の学会に参加する人のためのゲストルームが学内にあって、宿泊できるようになっています。
 僕が普段泊る1泊4000円とかのビジネスホテルよりは広くてきれいで格安なので、快適であります。部屋にLANも通っているので、今も部屋からネットにアクセスしています。


 5日に講義が終わったら、その日の夜からオクサンの実家へ移動して、6・7日は家族で名古屋で遊び、8日に和歌山の僕の実家に移動して13日の夜に東京に戻ります。