宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

明日から

 また1泊2日で家族で遊びに行ってきます。
 この土日、学校で仕事してしまったので、意外と喉のイガイガがすっきりしてなかったりするんですが、ま、これはたぶん大丈夫です。経験上。
 明日明後日は、朝倉市に行って、原鶴温泉でジャングル風呂に入ったり三連水車見て、ぶどう狩りしたりしてきます。うちのオクサンはいつもいいプランを考えてくれます。
 それが終わったら水・木と学校で仕事して、木の夜から大阪へ出張、大阪府立国際児童文学館で、9月5日の夜の工学院大学・朝日カレッジでの丸山昭さんとの対談の準備をし、そのまま31日の夜に東京に移動して1日から5日まで白百合で集中講義、5日の夜にその対談、6日の午前中に再び大阪へ移動して、午後の児童文学館での街頭紙芝居実演と姜竣さんの講演会に参加させてもらい、7日の夜に福岡に戻ります。
 今度は風邪ひかないで、乗り切りたい・・・ですけど、どう考えてもこないだよりきついスケジュールですよね・・・。いや、きっと、なんとか。
 なので、例年白百合集中講義の際は、夜、いろんな方とお会いしてますが、今年は東京滞在の期間も短いですし、すでに先約もあったりするので、難しいかもです。すいません。
 ちなみに今回の出張の一番の楽しみは木曜夜の大阪への移動だったりします。こないだのマンガ学会の際、小倉から松山までフェリーで行ったのが、思いのほか楽しかったので、今度は大阪まで一人でフェリー乗ってみようかなと。なんたって安い上に、夜に8時頃門司を出て、朝8時半ごろ大阪着くのって、実はとっても楽なんじゃないかという。あえて雑魚寝の2等船室にしてみたりして、ささやかな学生夏休み気分を味わってみようかと思ってます。