宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

台風が来るとは

 思いませんでした。白百合女子大学での集中講義「マンガ研究A」は、月から木までが授業、金曜日が試験、の予定だったんですが、金曜の午前中は台風の影響が残りそうだということで、試験は取りやめ、評価は後日提出のレポートをもって行うことになりました。つまり、今日で集中講義の日程は終わってしまったわけです。
 今年の講義の出来は、全体としては78点くらいですかね。昨日水曜日は90点行ってたと思うんですが、今日木曜日が60点ぎりぎりだったような気がします。
 毎年そんなこと言ってる気がしますが、今年も、全部の授業の準備をしてこられなかったので、毎晩次の日の授業の準備をあわててしている自転車操業で、火曜日に共同通信の新刊レビューの締め切りが重なったこともあり、月曜の夜徹夜したほか、昨日水曜の夜も3時間しか寝られなかったので、寝不足で授業することになった日の出来がよくなかったです。くやちいなあ。少しでも多くの学生さんたちにとって、何らかの刺激や充実感を感じていていただけるといいなと思います。