宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

小刻みにいろいろする日

 9月に幼稚園が始まってから、基本的に毎朝、自転車で次男を幼稚園バスの停留所(なにげに結構遠い)まで送ってるんですが、今日は、その前に長男の小学校のPTAでやってる通学路の交通安全当番(ていう言い方でいいのか、よくわかりませんが)もあったので、吐く息が白くなる雨の中、黄色い旗持って交差点に30分ほど立ってから、急いで家に戻って次男を送り、学校に行って大急ぎで2限のアニメーション文化論のレジュメを印刷して、授業の取材に来られた読売新聞の進学特集の担当記者さんと打ち合わせ、授業後は受講学生の取材にもつきあって、研究室に戻ると12時50分、所用の電話を20分ほどして昼飯食えないまま、仙川の白百合女子大学に移動、教務課とかの場所が移動してることにあたふたしつつ、またプリントの印刷をして(これはお願いしてやってもらい)、サンドイッチをむしゃったあと、なんと15年目になった「マンガ研究A」の講義。
 明日は日帰り大阪出張、明後日授業したら、木・金は広島・呉出張。そして土曜日はマンガ学会の理事会。と、今週はちょっとした売れっ子気分の一週間になりそうであります。ま、自分の周りには毎週このくらいのスケジュールで動いてる人もいるので、ちゃんと体調管理できれば大丈夫なはず…!
 熊本の卒論合宿については、時間でき次第、追記します。
 あ、あと、オクサンと三男が長男の風邪をもらってたらしく昨日から鼻ぐずぐずになってたんですが、特に悪化することはなく、今晩あたり、もう回復基調になってきて、ちょっと安心しています。ちなみに長男はもうすっかり良くなってます。木曜日が幼稚園の遠足なので、次男にうつらないといいなと思ってます。あ、自分にも、ですけど。それはちゃんと体調管理できれば大丈夫なはず…!(2回言ってみる)