宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日はプレイパーク

 今日は、三鷹市とボランティア団体の協働で運営されてるプレイパークに遊びに行ってきました。
 広い空地を使って、月1回くらい、「穴掘り、木工、水遊び、焚き火などの遊びができる」ようにしてくれる仕組みで、いろんな自治体でやってるみたいですね。
 次男の幼稚園の時のママ友さんが運営に関わっているので、よく行かせてもらってます。
 今日は、次男と三男ととうちゃんで11時前から15時ごろまで(プレイパークとしては14時で終わりなんですけど、空き地そのものは開放されてるので)。かあちゃんと長男は16時ごろまで吉祥寺をぶらぶらしてきたようです。
 夏は泥んこ遊び中心で、冬はたき火で焼き芋焼いたり、マシュマロ焼いたり。細い棒の先にアルミホイル巻いてそこにマシュマロ刺して炙ると外はカリッと香ばしく中はトロトロになるのです。



(食べ終わらなかった焼き芋を持ったまま、お兄ちゃんたちの遊びに合流しようと走っていく三男。この後もずっと焼き芋は握ったままでした)


 今日は、木工の手伝いをしてくれてるボランティアさんの中に、白百合女子大学で非常勤でやってる授業を今年取ってた学生さんがいたので驚きました。空地が白百合の近くで、白百合生がボランティアしてくれてるのは知ってたので、こっちはそれほどでもなかったんですが、向こうはすごく驚いてた模様。今年の白百合の授業では自分が三鷹に住んでるとか、子供が何人いるとかいう話はしてなかったので。こういう偶然は楽しいですよね。