宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

三男の卒園式

 でした。
 三男自身は平常運転でしたが、末っ子の卒園式ということで、ついに家から「幼児」がいなくなるということもあり、また、卒園関連のもろもろの段取りをする委員をしていたこともあり、オクサンが感無量で、式が終わってから門のところで先生方とご挨拶するとき泣いちゃったりしてました。
 うちの子たち3人がそれぞれ伸び伸び育ってるのもひとえにオクサンのおかげなので、本当に感謝感謝です。



 つばめ組の教室ともお別れです。
 次男がバス登園から自転車登園に切り替えて以来、記憶があいまいなんですが少なくとも次男の後半1年半くらいと、1年空いて、三男の3年間、毎朝自転車で子供を幼稚園に送るライフが終わってしまいました。
 幼稚園での遊びの話を聞いたり、三男がその都度ハマってるアニメや特撮の主題歌を(鼻歌でなく)熱唱するのを聞いたりしながら自転車をこぐのも、幼稚園に着いてから、三男のお支度が終わるまで教室の前で待ちながら、ほかの子たちがきゃっきゃするのを見たり、ちょっと先生と話したり、お母さんたちの会話をなんとなく聞いたり、時々会話に入ったりするの、すごく精神衛生的によかったんですよね。子供たちはみんなそれぞれ違うし、日々少しずつ様子が違うし、1年経つとずいぶん変わるし、自分ちの子供、自分ちの子育てが世の中の全てじゃないんだなーって実感できるのもよかったですねー。
 途中で縦割り保育じゃなくなってしまったのは残念でしたが、総じてすてきな幼稚園でよかったです。長男が福岡で通ってた幼稚園もよかったし、これもしっかりリサーチして選んでくれたオクサンと幼稚園の先生方に感謝です。