宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 久しぶりなんで、とうちゃんと寝よう、ということで、次男がこちらを。

キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)

キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)

 帰省中に期限が来た本を図書館に返しに行ったついでに、一冊くらい借りといてやろうかなと見渡した時に、目に入ったので。長新太の定番の一冊ですが、次男は読んだことがないのです。
 おなかがすいたブタヤマさんが、キャベツくんを食べようとすると、僕を食べるとこうなる!と、キャベツくんを食べて体全体、またはその一部がキャベツ化した動物のビジョンを、次々に空に浮かべて、ブタヤマさんを驚かせる、キャベツくんであります。
 初見なのに、途中からノリノリで、「ブキャッ!」と驚くブタヤマさんの声を演じておりました。