宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は次男とこちらを。

まさかさかさま動物回文集

まさかさかさま動物回文集

 言葉遊び系の本がほんとに大好きですよね。でも、夜一緒に読んだりはしませんが、このところかいけつゾロリのシリーズにはめっちゃはまってるようで、今日はおふろで原ゆたかさんがいかにたくさんゾロリのシリーズとそれ以外の本を書いているか教えてくれました。あと、ゾロリは自分が本の中の人だってわかってるんだよ「読者のしょくん」とか言うからさあ、っていうのも教えてくれました。
 三男はおかあちゃんにこちらも最近気に入っている「こどものとも」のバックナンバーを読んでもらってました。 今検索したら、単行本としても出てるんですね。
つぎ、とまります (幼児絵本シリーズ)

つぎ、とまります (幼児絵本シリーズ)

 これは確か定期購読してたわけじゃなくて、次男のために僕が本屋さんで選んだ気がします。