宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ひさびさにゆっくり

 明日から一泊で北九州出張なので、今日は久々に家でゆっくりしました。先週の土日はゼミ入試とスポーツ大会、その前の連休は明大祭と行事続きでした。それはそれで楽しいし大事なんですが、子供の成長は早いので、家族で過ごす時間も大事、特に子供たちの日常の様子も見たいですよね。このところ平日は全部午前0時過ぎの帰宅とかになっちゃってますし。
 ということで、今日は次男のスイミングの日だったので、電動アシスト付き自転車の前に三男、うしろに次男を乗せて、スイミングへ。三男もいろいろあれこれ気をそらしつつで、何とか1時間半ほどスクールの中で過ごすことができ、僕も次男の泳ぐ様子を久々に見られたのでした。
 おやつどきに帰宅後は、庭で三男が傘を振り回して仮面ライダーバロンごっこをしている様子を動画に撮ったり、次男三男と風呂入ったり、夕食後、このところ三男が気に入っているポニョを見たりしたのでした。
 とりたてて変わったことをしない方が、子供の、以前と違うところはよくわかったりするわけですが、今日は三男がなんだかんだで前よりは制御可能(笑)になってきたのを感じつつ、仮面ライダーキョウリュウジャーについての面白片言トークを楽しませてもらいました。