宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日はいったいいつ以来か思い出せないくらい久しぶりに、平日、夕食に間に合う時間に帰宅したので、寝る前の本が読めました。
 最初に次男三男一緒に昨日借りてきたこちらを。

へんてこ へんてこ (創作絵本シリーズ)

へんてこ へんてこ (創作絵本シリーズ)

 前にもいつか借りて読んだ気がしますが、二人は初めてだったようです。相変わらずの長新太ワールド。
 そのあと、いったん次男かあちゃん組と三男とうちゃん組に分かれて、昨夜と同じラインナップで読みました。次男がこれで、
うわさのがっこう へんなえんそくのうわさ (わくわくライブラリー)

うわさのがっこう へんなえんそくのうわさ (わくわくライブラリー)


 三男がこれとこれ。


りんごがころん

りんごがころん

 その後次男が追加でこれも昨日借りてきたこちらを持ってきたので、次男がセリフでとうちゃんが地の文で読んで、三男とかあちゃんが聞く形。

みどりのホース (こどものとも傑作集)

みどりのホース (こどものとも傑作集)

 割とちゃんとお話があるんですが、三男もしっかり画面を見て集中して聞いてて成長を感じました。あとホースくんかわいい。
 最後に三男がまた、「りんごがころん」をおかあちゃんに読んであげてました。オノマトペの言い方を自分流に工夫して読んでてかわいかったです。