宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

そういえば11月は

 今見たら2回しかブログ更新できてないんですね。
 忙しすぎて書きそびれてましたが、11月には次男の誕生日もありましたし、三男の七五三もありました。
 次男の誕生日は11月6日で、6限の授業があったため、日にちをずらして9日の夜に、回転寿司に行って、帰ってからケーキでお祝いしました。


 えっと、これは、仮面ライダー龍玄ですね。鎧武が始まって間もない時期だったのにすごい完成度です。ケーキ屋さんありがとう。
 で、11月23日には三男の七五三詣りに行ってきました。
 ご存知の通りの、兄弟きってのやんちゃくんなので、ちゃんとした神社に行って、順番待って、社殿の中でかしこく座ってお払いとかしてもらうのはちょっときついのではないかと考え、千歳飴は不二家で調達しておいて、近所の神社にちょっとおしゃれしてお参りだけして、その後、汽車がお肉を運んでくるすき焼き屋さん(そういうのがあるんですよ)に行って、お祝いごちそう食べて帰りました。
 三男も基本機嫌よく過ごせたし、神社で撮った写真だけ見ると、それなりにちゃんとお参りした感じになってるので(笑)、ま、これはこれでよかったなと。5歳の時は、上二人と同じように、ちゃんと写真館で写真撮って、神社でお払いもしてもらいますし。


 というわけで、いまや1日のアクセス数が100を切ってるこのブログですが、ウチの子たちの様子を気にかけてくださってる方もいると思いますので、ご報告まで。おかげさまでみんなそれぞれ元気に育ってくれていると思います。