宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 次男は図書館で借りてきたこちらをおかあちゃんと。

うわさのがっこう へんなえんそくのうわさ (わくわくライブラリー)

うわさのがっこう へんなえんそくのうわさ (わくわくライブラリー)

 ゾロリも相変わらず好きで今日も借りてましたが、このシリーズも気に入ってるみたいですね。確かに面白そうでした。
 三男はその横で、珍しく素直におとうちゃんとよむーってなって、やっぱり今日借りてきたこの2冊を。 我が家の定番「がたんごとん がたんごとん」の続編。夏バージョンです。次男も三男もこれウチにあるよ、って最初なって、すぐに「あ!」ってなってました。
りんごがころん

りんごがころん

 こちら写真絵本です。「りんごが」でりんごの写真があって、つぎの見開きで「ころん」とりんごが転がってる写真が来る、という構成。その後には、傘が、ぱっ、とか、ケチャップが、ぐにゅ、とかが続きます。と、いたってシンプルなちっちゃい子向けの本です。うれしくて2回読んで早速おぼえて、おかあちゃんに読んであげてました。