宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

あったかくなりましたね

hrhtm19702011-04-07

 明大和泉キャンパスの桜も満開です。早稲田などもそうですが、今年度、明治大学は新年度のオリエンテーションの開始を4月末、授業開始を5月2日に変更しました。新入生のみなさんにこの桜を見てもらえたらよかったんですが、いろんなところで桜は咲いていますから、それぞれみなさんなりの春を味わってもらえればと思います。


 さて今日は、まず花粉症の薬をもらいに明大前の耳鼻科へ行き、研究室でちょっと仕事してから、新宿へ。西口エリアでメシ食って、都庁でパスポートの申請をして、練馬区立美術館でやってる鹿島茂コレクションの「グランヴィル展」を見に行こうと思ったんですが、池袋乗り換えになるので、駅近の宮城ふるさとプラザへ寄って、ずんだ饅頭と気仙沼産のちりめんじゃこを買い、向かいにあるマックで休憩中(今ココ)であります。
 ずんだ饅頭もちりめんじゃこも、震災後に製品化されて出荷されたもの。饅頭は被災のせいで包装は簡易ですとのこと。ずんだマメを使ったものは、おもちも何もみんな好きなので、夜のおやつにいただきます。ちりめんじゃこは子供たちがごはんのふりかけに喜びそうです。
 宮城ふるさとプラザのホームページはこちら。
http://cocomiyagi.jp/index.html
 仙台に「井上雄彦 最後のマンガ展 最終重版」を見に行ってから、まだ1年経ってないんですよね…。
 仙台には知り合いが何人もいるし、井上展スタッフのみなさんの顔も思い浮かぶので、できるだけ応援したいです。もちろん、岩手も福島も茨城も千葉も。


 ではこれからグランヴィル展行ってきます。見終わったら新宿に戻ってBEAMS行って、井上さんのSmileTシャツ買おうと思ってます。ちょうどのサイズの在庫があるといいんですが。


 あ、最後に猪苗代湖ズの「I love you&I need you ふくしま」を。これ、知ってから毎日見てるんですが、毎日感極まって泣いてしまいます。もともと、メインボーカルのサンボマスター山口隆の声が好きなので、ってのもあるんですが、すごくいいです。曲がよくて、歌詞がよくて、ビデオクリップとして、優れている。そうじゃなきゃ、泣かないし、普通に募金しますよね。
 このYouTubeに上がってるPVの説明についてるリンク先から曲をダウンロードすると、それが福島県への義捐金になります。僕もダウンロードしました。