宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

「恐竜ラボ2009」

 今日は2週間以上ぶりに一日お休みにして、子供たちと僕と3人で、いのちのたび博物館で開催中の「恐竜ラボ2009」へ行ってきました。
http://www.kmnh.jp/kyouryu_labo/
 11時半ごろ着いて、特別展のこれと常設展の恐竜関係のとこを重点的に回った後、遅めのお昼ご飯を向かいのイオン八幡東ショッピングセンターのラーメン屋さんで食べて、3時半ごろ帰宅、おやつ食べてから、借りてきてたポニョのDVDを3人で見て、古生物をたくさん見たお休みになりました。
 「恐竜ラボ」はキッズの好奇心を刺激しつつ、詳しく知りたい子にも満足な展示になっていて、さすがだなと思いました。
 常設展のエンバイラマ館では、去年来た時はただポカーンだった下の子が、普通に怖がって「おとうちゃん、もうもどろうよ」って言い出したりして、知能上がったなと思いました。
 たまたまですが、行きは白いソニック、帰りは青いソニックに乗れて、そこでも二人ともご機嫌で何よりでした。
 かあちゃんも、僕らの留守中、重点的に家の掃除や片付けをし、ポニョ見てる間はお買いものに行ってもらえて、それなりにお役に立てたようで何よりでした。
 9月は集中講義や何やらで、土日の大半が休めないので、今週はもう一回お休み取ることにしてますです。