宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の路線図

 上の子は今日、行きの電車で、黒崎から筑豊電鉄なる鉄道が出ていることに初めて気付き、帰りの電車で、黒崎駅前−西黒崎−熊西の駅間の短さに盛り上がり、この路線に大いに興味を持ったため、ならばと筑豊電鉄のサイトから路線図をプリントアウトしたところ、寝る前はこの路線の全駅の読み方を知りたい、ということに。

http://www.chikutetu.com/jikoku_norikae.html

 始発駅の駅名が、JRの黒崎駅前に駅があるところから「黒崎駅前」なわけですけど、路線図見ると、そこから西鉄バスや市営バスに乗れるというところに食いつき、じゃあそのバス停の名前は「黒崎駅前駅前」になるんじゃない!?って盛り上がってました。
 あと、終点で乗り継げる平成筑豊鉄道にも興味をひかれてた模様。
 恐竜が興味の主役になって久しく、電車の名前とかは着々と忘れつつありますが、路線図好きは相変わらずの様子です。今日も、もし電車の色とか形とかが全部一緒だったら、特急と快速と各駅停車の中でどれが一番好き?と聞かれたので、え?特急かなあ、と答えたら、自分は各駅停車が一番好き、なぜなら全部の駅に泊まって駅の様子が見られるから、とおっしゃっておりました。

 下の子は、上の子が路線図一枚持ってうれしそうに布団に寝転がってるのを見て、自分はこっちと、今日、いのちのたびでやったスタンプラリーの台紙を持ってきて、かあちゃんに読ませてました。
 って読むとこほとんどないんですが、スタンプの図柄からそれなりに話を広げてました。