宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

お風呂は楽し

 今年度から月・水は6限にゼミが入り、帰宅が遅くなってしまい、夕食・入浴・寝かしつけができないことになりました。
 火曜は5限にゼミなので、ふだんよりは遅くなるものの、一応入浴時間には間に合うので、ちょい遅帰宅ということでいくことにしました。
 正直、夕食は後回しで、子供三人風呂に入れてると、若干ふらふらしてくるんですが、子供と風呂入るのは自分的にも何より癒しタイムなので、がんばるのでした。
 今日は次男が、お風呂に入ってくるなり、「きょうはなにうたう?」とリクエストを求め、あとはお風呂から出るまでずっとリサイタル状態で、「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあっ」や「ピタゴラスイッチ」や「みいつけた!」のおうたを聞かせてくれました。
 親が言ってもさっぱり説得力ないと思いますが、次男は3人の中で一番ルックス的にかわいい(いまだに女の子と間違われることがある)のと、うたとおどりがほんとに好きなので、ごきげんで振りつきで歌っているともうまじかわいいのです。今日は「みいつけた!」の「ハーイ&バーイ」や「ピタゴラスイッチ」の「つながりうた もりのおく」など7曲くらいを聞かせてくれました。
 三男はもうつかまり歩きできるくらいしっかりしてきたので、だいぶお風呂も入れやすくなったし、おふろたのしいっ!うっきゃー!っていう感じだし、長男とは学校の話や恐竜の話・宇宙の話・漢字の話(笑)などできて、お風呂はほんとにいいもんです。
 かわるがわる3人入れてると(風呂が狭いのでいっぺんにというわけにいかないのです)うっかりするとすぐのぼせてくるので、けっこう重労働ではありますが、僕がそれやってない日はかあちゃんがやってるわけですから、極力やりたいなと思っております。もともと風呂好きですし。