宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

k.m.p.新メンバー募集中!!

 北九州市立大学生による(仮称)北九州市漫画ミュージアム応援プロジェクトである北九州漫画ミュージアムプロジェクト(k.m.p.)は新学期からの新メンバーを募集中です。


http://kmp2010.blog20.fc2.com/


 僕が北九大にいたときに、学生たちに呼びかけて立ち上げたプロジェクトですが、僕が北九大を離れてからも、北九大のキャリアセンターや地域共生教育センター(421ラボ)のみなさんにお世話になりながら、活動は続いています。
 北九州市の文化振興課による漫画ミュージアムのプレイベントのお手伝いなどのイベント運営系の活動と、先日ご紹介したフリーペーパー『Comi9!』の制作・発行を活動の二本柱に、全国でもあまり類例を見ないであろう、公立の美術館・博物館を設立前から応援する学生サポーター組織として、成果を上げています。
 ちょっとカタい紹介になりましたが、要は、漫画に関わる楽しい何かを企画して運営するボランティアサークルです。楽しい・面白い、が第一。
 僕としてもゼミ以外で学生20名前後の集まりに何かやってもらうというのは新しい試みだったんですが、思った以上に、学生たちにはアイデアと実行力があるんだなというのを実感させてもらったプロジェクトでした。
 明治に移ってからも、プロジェクトのメンバーとは連絡を取り合っていて、特に『Comi9!』の編集は、顧問的に関わっていますが、実際にはDTPのファイルができるところまではほぼ学生たちが自分でやって、こちらはそれをチェックして少し手直しする程度です。イベント系は、ほぼ文化振興課のみなさんとメンバーだけで動かせる状態になってきています。頼もしい限りです。
 これほんとにユニークなプロジェクトで、ま、北九大には大學堂というこれまた、多分全国的にもここまでのものはなかなかないだろうという、すごい地域貢献のプロジェクトがありますが、それに次ぐ、北九大が自慢できる活動だと思います。
 サークルとの掛け持ちも普通にできますから、サークル以外にも何か一つ、大学で面白いことやりたい、っていう北九大生のみなさん、ぜひ上のリンク先のk.m.p.ブログの5月2日のエントリを見て、ミーティングをのぞいてみてください。1年生だけじゃなく、2年生もばんばん募集中ですので、よろしく!