宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

〈熊本版〉報告書が完成、FLOWERのサイトも更新

 以前からお知らせしていました、CAMK制作による、〈熊本版〉報告書が完成したそうです。

熊本版だけの、美術館エントランス風景写真や、芳名部屋写真、美術館企画のイベントレポート、連続講演会の載録など内容もりだくさんです。

 ということで、定価1200円、通販を希望の方は下記をご覧ください。


http://camk.glide.co.jp/blog/index.php?eid=135


 講演録が載ってることを考えると、驚異的な仕事の早さですよね。冨澤さんすごい。そしてもし僕の講演録に校正漏れなどがあったら、全部僕の責任ですので、ご容赦ください。ってまだ自分も手にしてないうちから謝っておく臆病な私です。


 あと、これはもうタイミング遅すぎなんですが、最終日にA4判のコピーで配られた井上さんからのメッセージが、CAMKのサイトにPDFで掲載されています。


http://www.camk.or.jp/event/exhibition/inoue/images/thanks.pdf


 そして、さらにタイミングを逸して、井上さんのI.T.PLANNINGの方のサイトの「最新の井上ニュース」に掲載されていた「熊本版終了 ありがとうございました」を紹介しそびれました。
 この「最新の井上ニュース」は更新されてしまうとバックナンバーは読めなくなるようで、ちょっとぐっと来るいい文章だったのに、残念です。


 が、こんなこと推奨しちゃっていいのか分かりませんが、「熊本版終了 ありがとうございました」で検索かけるとキャッシュが出てきますので、実はまだ全文読めたりします。ほんとにいい文章ですので、まだお読みでないみなさん、ぜひ。


 そしてこれも、もしかすると大阪版が始まる前にはなくなってしまうのかもしれませんが、FLOWERの方には、今までの「Voices(みなさんの声)」に加えて「Faces(来場者アルバム)」がアップされています。BGMもありますので、スピーカーをオンにして見て下さい。


http://www.flow-er.co.jp/kumamoto/


 このハナレグミの歌がまたどんぴしゃではまってて、いいですね。「光と影」は、井上さんが内覧会での挨拶の際、この〈熊本版〉で、よりしっかり表現できたこととして語っていたテーマでもありました。
 時間がなくて1回しか通して見られてないんですが、きっと僕と学生たちも写っているはずです。何回も行って、何回も撮ってますから(笑)。