宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

卒論合宿

hrhtm19702009-09-17

でした。昨日と今日。
昨日は13時から20時まで、1時間に3人発表、10分休憩のペースで、延々と16名の中間報告、の後、23時まで飲み会、でした。
例年通り、熊大・跡上ゼミにも参加してもらって、7時間耐久発表にお付き合いいただき、跡上さんからも跡上ゼミ生のみなさんからも、有意義なご質問、ご意見をいただくことができ、学生たちにも僕にも、刺激になりました。
これも例年通り飲み会のセッティングまでしていただき、ほんとにありがとうございました。楽しかったです。


で、今日は午前中はCAMKに行って、開催中の「花・風景」展や「熊本映画館覚え書」展、常設展示などを堪能し、午後は熊本城に上ったあと、現地解散となったのでした。


僕自身はその後ちょっとCAMKに戻って、学芸員の蔵座さんとお話したり、せっかくなので市内の喫茶店をはしごしながら仕事したりして、夕食は久しぶりに熊本ラーメン食べて、高速バスに乗って、もうそろそろ福岡かな、というのが今なのでした。