宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日は基礎演習の4回目

 レポート・論文の書き方・準備の仕方の実践編でした。「レポートの書き方」本みたいなのはたくさんあって、良書もいくつもありますが、意外と書き始める前の「調べる」過程やそもそもテーマをどうやって決めればいいか、問いをどう立てればいいか、みたいな話って十分じゃない気がします。そこんとこをちょっと自分なりのテクニックも含めて紹介したり、もちろん一般的な引用の仕方のルールとかもお話しました。
 あと、この基礎演習では前期の期末に「自分の生まれた年に発表された文学作品、映画、音楽、漫画、アニメ、テレビ番組等々の中から一つ以上を選んで、何らかの問題を設定して論じよ」という4000字以上のレポートを課しているんですが、そのヒント探しに、連休前に、「自分の生まれた年の生まれた月の新聞の縮刷版を見て、興味を引かれた記事や広告を3点選んで紹介せよ」という課題を出していました。
 今日は、その課題を5、6人ずつのグループを組んでもらってお互いに披露して、グループ内での3大ニュースを決めてもらいました。1986年から88年生まれまでがほとんどなんですが、マイケル・ジャクソン初来日、とか朝シャンの流行とかがある一方、ベトナム戦争の後遺症についての話題なんかもあって、僕も刺激を受けました。感覚的に理解できる部分とできない部分のある近い過去、への感度を上げてもらうと、卒論程度のネタっていくらでも拾えるんですよね。その辺を実感してもらいたかったんですが、さてどうだったでしょうか。

 あとは会議が一つに雑務もろもろだったので、比較的負担の少ない水曜日でしたが、昨日から風邪っぽくて目の奥から首、背中にかけてのコリがひどく、鼻水も止まりません。今日は早く寝て治さないと。