宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 は、幼稚園で借りてきたこちら。

おおきなかぶ

おおきなかぶ

 これまた、定番中の定番。なぜ画像出ない、Amazon。前から大好きで、図書館から借りてきたりしてたんですが、来週、幼稚園の遠足でおいもほりに行くそうなので、それとイメージを重ねて盛り上がっておられます。おかあさんが、僕がいない間、一日に何回も読まされたようです。僕は久しぶりに読んだんですが、おじいさんが、最初かぶが大きくなったので喜ぶ時と、ようやく抜けて喜ぶ時、いずれも、国際弁護士の湯浅さんのように、親指を立てて「イエーイ」な感じになってるのが、あんまり今までちゃんと気付いてなかったです。ロシア人て、そんなんしたっけ?足の上げ方はロシア人ぽいんですけど。って、とても比較文化学科の教員とは思えない漠然とした話をしてますが。ともかくコドモは最近幼稚園で「イエーイ」を覚えてきてよくやってるので、これまた盛り上がってました。