宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

明日から出張

です。東京3泊4日。
土日に東大駒場キャンパスで開かれる表象文化論学会(仮称)設立準備大会への参加が、もともとの主たる目的だったんですが(発表はしません)、それにからめて明日の金曜日、『ユリイカ』誌のための夏目房之介伊藤剛両氏との座談会があり、さらに月曜日にも同誌のための大仕事(内容はちょっと自分として終わるまで言いたくないのでまだ言いません)があります。どうにかこうにか最低限の準備はしましたが、月曜日の仕事の方はもっと粘りたい。ので、明日の午前中と土曜日の午前中は国会図書館で調べ物して準備、日曜の夜もストイックに人には会わずマンガ喫茶にこもることになると思います。明日金曜は大学・学部時代の友人宅で、なぜか毎年やっているボジョレー・ヌーヴォーを飲む会があるので、それは行きます。野郎4人で100円ショップで買った紙皿とかにつまみ乗っけて、ボジョレーだけでなく色んなワインをたしなむという謎のイベントなんですが、楽しいんですよね。俺なんて酒飲めないんでなっちゃん(ってもうないのか?)とか午後の紅茶とか飲んでるだけなんですが。