宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

箱根一泊旅行

【3月8日に書いています】

 3月5日・6日とレンタカーで箱根に一泊旅行してきました。
 去年の夏に父が亡くなり、夏休みの家族旅行がキャンセルになって以来、ずっと行けてなかった家族旅行にせめて一泊でもということで。
 土曜日は御殿場プレミアムアウトレットでお昼ご飯食べてからの彫刻の森美術館。日曜日はかまぼこの鈴廣がやってる「えれんなごっそ」というところでブランチバイキング(ここのコスパは高かった)してから、箱根小涌園ユネッサンへ行ってきました。彫刻の森は、中1の長男は興味なしということで、[nh.kanagawa-museum.jp:title=神奈川県立生命の星・地球博物館]へ一人で登山鉄道に乗って行ってました。
 彫刻の森では、しゃぼん玉のお城という、自分が子供のころ(といっても小学校入ってた時期なので正確には弟が観てたのを横で観てた)「ひらけ!ポンキッキ」にいつも出てて、ここ楽しそうだなーと思ってた変則ジャングルジムみたいなやつで次男と三男がすげーテンションではしゃいでるのを見て、不思議な気持ちになったりしました。



 日曜日雨が降る予報になったので急きょ予定を入れ替えたりしたんですが、幸い土曜日は曇り空ながら時折明るくもなる程度でもってくれましたし、日曜日は予報通り雨がぱらつきましたが、ユネッサンは室内遊びだし帰りの運転にも差し支えなかったので、天気でがっかりさせられることもなく、楽しい旅行になりました。
 いつもながら完璧なプランニングをしてくれたおかあちゃんに感謝です。