宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

近況をさくっと

 8月お盆明けに東京に戻ってからは、まず中野キャンパスで行われたオープンキャンパスに自分は模擬授業で1日、ゼミとしては2日連続参加しました。
 8月末には北九州市漫画ミュージアムに定例の研究アドバイザー会議で出張、荒井良二展を見て、さらに大分に足を伸ばして、大分県立美術館で行われている「『描く!』マンガ展」(これは素晴らしい展示!)を見てきました。
 その合間合間、それから9月の始めはずっと10月から米沢嘉博記念図書館で行われる「江口寿史展 KING OF POP Side B」の準備作業。江口先生の仕事場に原画を借り受けに行くなどしています。
 9月7日からは恒例の3年ゼミ旅行に3泊、明日明後日は福井県鯖江市で行われるアニメーション作家・久里洋二さん登壇のシンポジウムの司会、9月15日からは2泊で卒論合宿と続きます。
 その後はさらに江口展の準備をしつつ秋学期の授業や、リバティアカデミー講座の準備もせねば、という感じです。
 父が亡くなる前後しばらくまともに仕事できてなかったのでかなりきつい状態になっていますが、学内運営系のストレスフルな仕事ではなく、基本的に研究・教育系の仕事ばかりなので楽しむ気持ちを忘れなければ乗り切れるかなと思ってます。
 それぞれ告知もしないと、なんですが、とりあえず今日はこの辺で。