宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今週から来週が特に大変、などと

 書いてた一昨日でしたが、実はどうもノドが痛いなー、やだなー、と思ってたのでした。
 そしたら、床に着いてから悪寒が。あわてて葛根湯飲んで寝直したらどどっと寝汗。
 翌日は、もともとがーっとまとめて仕事するつもりだったし、夜はゼミの飲み会だし、案外熱は出てないし、家にいたら家族にうつしかねないし、だるいけど、まあ行けるか、ってんで、とりあえず学校に行き、案の定大して効率上がらないものの、のろのろと仕事をし、夜は結構楽しく飲み会に参加して帰り、吉祥寺駅で降りたところで、白百合女子大で2年生向けのゼミ持ってた時の学生(ってもう立派な社会人ですが)に呼び止められてうれしくなったり、とかの勤労感謝の日でした。
 今日もまだノドがすっきりしないものの、だるさは大分取れたので、普通に仕事して、明治学院大学の学生で卒論で井上展について書く学生さんに『いのうえと』をおわけして少し話したりし、授業もして帰ってきました。
 ま、今年はかなり体調管理に気を使って、実際、たいてい毎年高熱出して寝込む1学期の終わりの時期や夏休みのゼミ旅行明けくらいの時期は、風邪引かずに乗り切り、2学期始まってからも、いろいろありつつ、ここまで耐えて来たので、よく頑張ってる気はします。
 が、昨日の仕事量が想定してたのの3分の1くらいなので、かなり危機的な状況です。何とか…するしかないです!