宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

クリスマス前日に二段ベッドを組み立てる

 先週の日曜日にディズニーランドへ行って、疲れはしたけど天気はよかったし、よかったね、って思ってたんですが、疲れすぎたのか色々ウイルスなどもらっちゃったのか、今週は次々に家族がダウン、なかなか散々な一週間でした。
 まず月曜の日中、三男がやたら機嫌が悪くなり、風邪かなあと言っていたら、夜に僕が38度5分まで発熱。これは翌朝には引いて、授業などは休講せずに済みましたが、なかなかすっきりとは回復せず、今も咳が残ってます。
 次男も火曜の朝に発熱。火曜日に予定されてた幼稚園の冬のお祭り的な行事に出席できず。ちょっとしたお芝居などもあったようなので、ぜひ出席させたいと思ってたのに、前々日にディズニーランドへ連れてったことをおかあちゃんが激しく後悔。
 同じく火曜日、次男と一緒に医者に連れてった三男の機嫌の悪いのは、中耳炎と結膜炎だったことが判明。その辺りからおかあちゃんも体調悪くなってしまいます。
 三男はさらに木曜日から下痢に。ノロウイルスとかではなかったんですが、なかなか治らず、今日もまだやわやわとしゃびしゃびの間くらい。そのせい&下痢なので飲みたいものも飲ませてもらえず、食べたいものも食べさせてもらえないので、金土の日中の機嫌の悪さはハンパなかったらしく、疲れ果てて昼寝してしまうまでほとんど泣きっぱなしみたいな状態。おかあちゃんお疲れ様でした。
 長男だけはずっと無傷。次男も水曜以降着々と回復。木曜・金曜は幼稚園に行けました。おかあちゃんも特に熱とかは出なかったけど、アレルギー性の咳が出てます。


 んで今日は一日オフということで、長男と次男のための二段ベッドを組み立てたり、寝室のブラインドを、前住んでた人が残してくれてたものから新しいのに付け替えたりしました。
 途中、新宿の伊勢丹で予約してたクリスマスケーキをおかあちゃんが取りに出かけたりしないといけなかったので、三男の機嫌やおなか具合が昨日のままだと大変だなーと思ってたんですが、朝から夜までずーっと上機嫌で、せっせと自分なりにおとうちゃんの手伝いをしてくれたりして、うんちもおかあちゃんが出かけてる間は1回しか出なくて、むしろとうちゃん的にはほっこりした一日になりました。
 

 いやー、それにしても三男のアホでかわいい感じが今マックスでたまりません(笑)。仮面ライダーフォーゼとかウィザードも相変わらず好きなんですが、とにかく琉神マブヤーにはまっていて、少なくとも僕といる限り、「マブヤー」と口にしない時間が1時間以上続くことはほとんどないくらいです。
 今日も、寝室でブラインドをつけ替えていると、パタパタ走ってきて、こっちを指差して「まぶいちゅとーんをかえちぇ(マブイストーンを返せ)!」と言って、かっこいいポーズをいくつか決めた後「じゃあねー!」っつって帰っていくっていうのを数回繰り返してたり。
 二段ベッドを組み立ててた時は、すでに出来上がってた冗談を見て「ちゅっごーい(すっごーい)!」って言った後、ネジを「これ!」「これ!」「これ!」って一個ずつ運んで来てくれたり、ネジ穴にネジをはめて「ここだー!」「できたー!」って言って、俺お手伝いできてる!感をみなぎらせたりしてて、もう超かわいいのでした。
 

 そんなわけで、夜はクリスマスっぽいごちそうは三男が食べられなくてかわいそうなので、三男が食べない刺身を利用して三男以外は手巻きずし、三男はおなかに優しくおかあちゃんが作った茶碗蒸し。
 ケーキも今日はやめておいて、代わりにと、おかあちゃんが買ってきてた伊勢丹に出店してる福岡の和菓子屋さんのイチゴ大福と練り切りにしたのでした。
 


 せめてクリスマス気分をと次男の提案でロウソクを。


 あと二段ベッドなんですが、夜になって、二人、特に次男がうっきうきになってる様子を見てると、昨日まで次男と同じ布団で寝ていたとうちゃんとしては、なんだよう、もう一緒に寝ないのかようとさみしくなってしまったのでした。月1回くらいは一緒に寝てくれるらしいです(笑)。
 ま、まだ部屋は同じなんですけど、かあちゃんの構想では来年小学校入ったら長男次男だけで寝させる予定だし、子供とくっついて寝る幸せ感は、ハンパないので、あとは三男だけかと思うと、子供の親離れを喜ぶべきことではあるけど、切ないなあと思ったクリスマス・イブでした。