宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

東京ミネラルショーへ行ってきました

【10日の1時台に書いています】



 今日は家族で池袋へ。サンシャインシティの文化会館で開かれている東京ミネラルショーに、ご自身も出展されている伊藤剛さんから長男を招待してもらったからです。


http://www.tokyomineralshow.com/


 長男の恐竜熱はまだ全然冷めてないんですが、一方で、恐竜を起点に化石、地球・宇宙、鉱物・元素と関心もどんどん広がっていて、鉱物に対してはかなり強く「集めたい」という欲求があるようです。お年玉などをここぞという時に使って、数千円単位のものを選びに選んで買ったり、関連の本を読んだりしています。
 それを時々ここに書いたり、周りに話したりしていたところ、鉱物コレクターでもあり、自身でミネラルマーケットを主催されているマンガ研究者の伊藤剛さんから長男のために招待券をいただいたという次第です。
 自分が招待券をあげるのは山田五郎緒川たまきとウチの長男だけだと言って下さったので(笑)、長男もすごく喜んでめっちゃ楽しみにしていたのですが、実際には中学生以下無料でした(笑)。でも僕の分ももらえたので、入場券を買う列に並ばずにさっと入場できてありがたかったです。
 入場券を買うともらえる公式ガイドブックももらえました。単なる出展リストと広告かと思ったら、ちゃんと長文のテキストが複数載っていて、充実したものでした。


 まずは伊藤さんのブースを訪れ、『鉱物コレクション入門』の共著者である高橋秀介さんと伊藤さんにご挨拶とお礼をして、『鉱物コレクション入門』にサインをしてもらい、長男が欲しい鉱物を売っていそうなお店を紹介してもらいました。


鉱物コレクション入門

鉱物コレクション入門


 その上「では一つプレゼントしましょう」と、一つの塊の中に複数の鉱物が含まれているものを、何が入っているか書いとくから後で観察してみて、とプレゼントしてくれました。至れり尽くせりでほんとにありがとうございました。
 その後、会場内を二人で3時間近くまわって、一応一通り全ての店の前を流して、気になったところは全部見て、長男がもともとほしかったものは全部、今日の所持金で買えて、長男大満足となりました。
 僕自身は、正直、これ以上散在につながる興味・趣味を増やしては危険だという意識から、あえて自分では関心を持たないようにしてきたんですが(笑)、一緒に回ってて、これはテンション上がるわー楽しいわーと思ってしまいました。きれいに磨いたものもたくさんあるんですが、それより原石の状態のものが、ほんとに多種多様にこれでもかって質量で並んでいて、自分が今まで見たことのないものもたくさんあるので、普通にうわー、へえーって盛り上がります。原石のだと、実際どんな状態で掘り出されたのかが見えるのが、自分には興味をすごく惹かれるみたいです。
 そんでまた、たいていのものはそれが何なのか、長男が分かるってのも、何かすごいなこいつ、と思いました(笑)。
 ちなみに今日の長男の買い物は、コーベライト、オレンジ方解石、ダイオプテーズ、ウオーターメロントルマリン。〆て8000円余りのお買い上げでした。どれも確かに魅力的で、複数のお店のものを見比べて、最終的に長男が選んだものも、なかなかセンスいいなと思いました。こういうイベントだからか、子供だからか、どのお店でもこっちから言わなくても値札より値引きしてくれたのもうれしかったみたいですが、ある意味まんまとハメられてるなーと。


 この間、次男と三男とかあちゃんはサンシャインの水族館などをまわって待ってくれてます。2000円以上買い物した人ができる福引は残念ながら外れでしたが、アンケートも書いて、ほくほくで、最後改めて伊藤さん(はその時たまたまおられなかったのですが)とこのブースに行って高橋さんにお礼を言って会場を後にしました。
 待ち合わせ場所へ向かって歩きながら、うれしそうに自分は断捨離とかできないねと言いだしたので、笑ってしまいました。あと、思い切った買い物でも、買って満足するといくら使ったか忘れちゃうらしいこともわかり、それは危険だねえ、たしかに危険だねえと話したりしました。一応お小遣い帳はつけてるんですが、つけた時点で、自分の中では終わるようです。時々お小遣い帳見返さないとねと、あとでおかあちゃんに言われてました
 次男たちと合流後は、サンシャインシティ内でアイス食べて一休みした後、リブロでやっている「オチビサン」の原画展(これは長男とかあちゃんととうちゃんが見たかった)に行って、かあちゃんが買いたかったオチビサンのハンカチを買って、帰りました。


 次男の今日の楽しみは水族館で、それはそれで楽しかったみたいなんですが、もう一つのお楽しみはこれ。



 こないだ誕生日に買ったウイザードライバーとセットになっていたウィザードリングが、IC内蔵なので、なんとSUICAとかが使える自販機や駅の改札にかざすと光るのです!写真で指輪の真ん中が光っているのは反射ではなく、指輪自体が光っています。これを幼稚園の友達に教えてもらっていたので、今日はこれを試すのが楽しみだったという次第。駅のホームで自販機を見つけては試して楽しんでました。これは、確かに裏技っぽくて楽しいと思います(笑)。