宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

なぜか錦糸町

 今日は錦糸町のショッピングモールにあるシネコンへ家族で出かけました。
 「小さな世界はワンダーランド」という、もうちょっとどうにかならなかったのかという邦題の(原題はTiny Giants)BBCアースが製作したリスとネズミの生態ドキュメント映画を観に行ったのです。


http://wonderland.gaga.ne.jp/


 何かで告知を見て、おかあちゃん&兄弟全員観たーい!ってなったというので、行こうということになったのですが、いつの間にか都内での上映は錦糸町とお台場のみ。
 お台場は朝早い時間のみ&チケットのネット販売なしということで、ちょっときついなということになり、また、長男はそのあと飯田橋で開かれるミネラルマーケットに行くのが今日の主目的だったので、流れ的にも同じ総武線錦糸町にするかということになったのでした。
 映画は1時間に満たない短編でしたが、これどうやって撮ったんだろうっていうカット、シーンの連続で、親父的にも普通に感心しましたし、子供たちもすごくいい食い付きで観ていたので、行ってよかったです。
 お昼はもともとは飯田橋近くに移動してカフェランチの予定だったんですが、モールの前の公園が広くて遊具も大きめのがあったので、三男がここで遊びたいとごね出したため、じゃあ、ま、ここで遊んでくかってことに。
 まずは同じモールの中でお昼を食べて、長男はそこから一人で飯田橋へ。父&次男三男は公園で40分くらい遊び、その間おかあちゃんはモールをぶらぶら。
 で、まだ時間ちょっと余裕あるし、ということで、また総武線に乗って、もともとランチ後行く予定だった井の頭自然文化園へ。
 三男とかあちゃんが駅前の31でアイス買ってくる間、次男ととうちゃんは先に文化園のリス園へ。リス映画の後リスを見るという予定が一応果たせた次第。次男は期待通り、すごい盛り上がってましたが、後から来た三男はほとんどリスに見向きもしないでアイス食べたいモードだったのでアイス食べて、ゆるゆる園内流して帰宅したのでした。
 長男は一人でミネラルマーケットに行き、伊藤剛さんにごあいさつしたり出展者さんとの会話を楽しんだり、いくつかほしいものを買ったりして、声を弾ませながら帰ってきました。
 


 10年くらいたって、この写真を見た時、これどこ?何のとき?ってなるなと思った今日の写真。こうしてブログに載せておけば思い出せるかな。はてながその時まで存続してますように。