宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 三男はこちらをおかあちゃんに読んでもらってました。

にゅーっ するするする (幼児絵本シリーズ)

にゅーっ するするする (幼児絵本シリーズ)

 次男は小学校の図書室で借りてきたこちらを。
スズメぼうし (おはなしフェスタ)

スズメぼうし (おはなしフェスタ)

 表紙にたつみや章とあったので、めずらしく現代児童文学って感じの借りてきたなあと思ったら、ラベルが隣の小学校の図書室だったので、なんで?って聞いたら、市内の他の市立小学校の図書室の蔵書も相互貸出しできるようになってるとのこと。
 でもそんな手にとって見られないようなものをなぜわざわざ借りたのか不思議に思って聞いたら、担任の先生が何かの時に紹介してくれて、おもしろかったようです。「だって続きが気になるじゃん」。で、リクエストしたようです。
 たまたま拾った帽子をかぶってスズメになってしまった男の子のお話だそうで、消灯してからもノリノリでおかあちゃんにあらすじを話したり、自分がスズメになってしまったらどうやってお母さんに知らせるかとかを考えてる会話が寝室から聞こえてきてました(最近は消灯と同時におとうは寝室から出ているのです)。