宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

東京ミネラルショー&東京ドームシティ

 今日は長男と東京ミネラルショーへ行ってきました。
 伊藤剛さんに招待券をいただきました。ありがとうございました。鉱物趣味(目標が古生物学者なのは変わらず)の長男が初めてご招待いただいたのが、一昨年。去年は行けなかったので、2年ぶりのミネラルシーでした。
 伊藤さんにはその間にも観察用のルーペのことなど教えていただいたり、ルーペそのものをいただいたりしていたので、今日直接お会いしてお礼が言えてよかったです。そしてさらにまたいろいろ質問して答えてもらい、あまつさえ、すぐに伊藤さんがわからなかった質問にはその後来場された松原聰先生に伊藤さんが聞いておいてくれて、それをまた帰る前に伊藤さんから説明していただくというありがたい展開。長男の伊藤さんリスペクトは高まる一方なのでありました。
 買い物の方も、会場を後にしながら「いい買い物ができたー」とほくほくでした。
 一方、次男と三男はおかあちゃんと東京ドームシティへ行って、園内のチェックポイントで友達になった妖怪の絵がプリントアウトしてもらえるという「妖怪ウォッチ ぐるぐる探検隊」というラリー的なものをやったり、アソボーノで遊んだりしてました。
 夕食時にドームシティで合流、夕食後は園内のイルミネーションのとこで写真撮って帰るという一日でした。
 3週連続土日休めなかったので、久々に休日らしい休日でした。