宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ひさびさにゆるりと

 過ごすお休みでした。
 午後は次男三男と市役所?公会堂?の一部のフロアを使ってやってるクリスマス祭に行ってきました。
 三鷹市が小中学生対象にやってるジュニアリーダー・シニアリーダー講習会っていうのに出てる子たちが用意した手作りのゲームやレクで遊ぶ会。そこの中でだけ使える紙幣を最初にもらって、ゴム鉄砲なら3枚みたいな感じで使いながら、景品に駄菓子をもらったりする感じ。
 小学生密度が高くて三男は押され気味でしたが、それなりに楽しんだ様子。
 あと図書館寄ったり、夕食は長男が家庭科の宿題で作った白菜と人参とソーセージのクリーム煮を食べたり。ちなみにクリーム煮は一回目クリーム投入前に派手に焦がしてしまい、そのままクリーム投入すると焦げが溶け出してオレンジと茶色の間みたいなクリーム煮になったので(笑)、やり直したのでした。やり直し版はおいしゅうございました。