宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

上野動物園、からの長男高校合格祝い寿司

【4日の11時台にアップしています】

 中3の長男、おかげさまで第一志望の都立高校に合格しました。先に第二志望の、第一志望校より偏差値高い某国立大学附属校に合格してたんですが、本人的には自分のやりたい勉強のカリキュラムや設備が整っている第一志望の方に行きたかったので、めでたしめでたしでした。
 で、もう1年前くらいからずっと、合格したらここに行きたいと言っていた金沢から東京進出してきた高級回転寿司の支店が御徒町にあるということで、長男を除く家族四人は上野動物園で閉園間際まで過ごし、長男は新宿の鉱物のお店で自分にご褒美ショッピング、の後、夕食でお店で合流ということになったのでした。
 三男は最初のうち、上野動物園にはたいして乗り気じゃなかったんですが、動物園着いて、毎年夏に南紀白浜アドベンチャーワールドでゆったりたっぷり楽しんでるパンダは華麗にスルーして、とりあえず懸垂式モノレール乗った時点で、すでに楽しくなってきて、ペンギン見て小獣館に入ったころには、「わー、あそこにいるよ!かわいいーーい!」の連発で、両生爬虫類館など、好きじゃない子は好きじゃないとこから一般的に人気のある動物まで、楽しくてしょうがなくなってました。次男は最初っから普通にフルに楽しんでました。





ペンギン大好き。



三男撮影。



三男撮影。


 お店はネット予約はできないが、お店に着いてから順番待ち登録をすると、残り時間とか今何番まで呼ばれてるかはネットで分かるというシステムだったので、おかあちゃん長男次男組とおとうちゃん三男組に分かれて2時間ほど待って、しっかりお腹もすかせて19時ごろからたらふく食べて帰宅しました。



 上野公園の京成上野駅の方の入り口にある早咲きの桜が咲き始めてました。サクラサクだー、と思って撮りました。