宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ポケモンGOコミュニティデイでミニリュウ祭り

 先月から月に1回開かれることになった3時間限定のイベント、コミュニティデイ。特定の人気レアポケモンが大量発生し、色違いが出たり、普段覚えないわざを覚えたり。先月のピカチュウの時は、ゼミの3年生の卒論計画発表会と重なって、12時からほんの20分ほどしかできなかったんですが、今日のミニリュウ大量発生はばっちりフル参加。
 …のはずだったんですが、まさかの朝から次男発熱(あとでインフルBと判明)。三男ととうちゃんだけで中野キャンパス前の四季の森公園へ行ってきました。
 12時から15時までなので、11時過ぎに着くように行って、11時半から次男三男が大好きな丸亀製麺でうどん食べて、公園のポケストップの半分にルアーモジュール刺して12時を待ちます。
 12時過ぎるとどんどん出てくるミニリュウたち。始まって1時間で色違い5匹ゲット。



 天気もよくて気温も高く、ミニリュウ集めがはかどります。進化や強化に必要なあめも見たことない量集まります。1時過ぎにいったん休憩で僕の研究室で、色違いの写真を次男に送ったり、この後の計画を立てたりします。
 再び公園に繰り出して15時前までじゃんじゃん集め、公園前のマックでおやつ食べながら、色違いのうち一番強いのをカイリューに進化させて、マックの上のジムに現れたレックウザのレイドバトルやって、こちらも見事ゲットして、今日の活動終了。



 ピンクが緑になるんですねー。
 アクセス障害多発で15時までの予定が18時まで延長されたんですが、ウチは元の予定通り帰宅しました。実働2時間半くらいで140匹くらいゲットして色違いは7匹でした。中野は確かにちょいちょい固まったりしてましたが、再起動すればすぐ復帰できる程度だったので、18時までやり続ければもっと半端なく集められたと思います。
 次男はすぐにイナビル吸って、熱も日中は大したことなく、僕らが出かけてる間はずっとゲームしたり本読んだりしてるくらい元気だった模様。このまま大してひどくならず収束してくれればと思います。