宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

避妊手術を終えた猫の引き取りとボウリング

【12日の0時台に書いています】

 気が付けばもう我が家にやってきて半年近くになろうとしている猫のぴっち。もともと保護猫引き取りの条件の中に避妊手術を受けさせることというのがあり、そろそろ体も大きくなり発情期も近くなってきたので、近所の動物病院に手術をお願いしました。
 昨日オクサンと次男が病院に連れて行き、手術、一泊、今朝とうちゃんと次男で引き取りとあいなりました。
 手術は無事終わり、傷口もきれいにふさがってました。しょっちゅう傷口をなめるようならそこから雑菌が入って化のうしたりすることがあるので注意してと言われましたが、意外と帰ってから傷口をなめることはほとんどありませんでした。身体に病院のにおいがついてるのが嫌だったらしく、さかんに手や足はなめてましたが。
 すごくぐったりしてるわけでも不機嫌になってるわけでも、おかしなテンションになってるわけでもなく、平常の70%くらいの活動で、やっぱり疲れたんだね、くらいの感じでした。よかったよかった。
 

 で、まあ、ぴっちも無事帰ってきたし、午後はどっか遊びに行くか、ということで、吉祥寺に去年の秋ごろできたボウリング場へ次男三男と行ってきました。
 ここで書いたかどうか忘れましたが、私、お正月の5日だったかに左足首をねんざしたんですね。それが90%くらいまで回復した後、寒かったのもあって2月もずっと尾を引いて、週2回ペースで整骨院に通い続けてたんですが、ようやく完治と相成りまして、普通に運動していいよということになったので、とにかく何か体を動かす遊びを思って、ボウリング行こうと。
 いつ以来か分からない久しぶりに行ったボウリングでしたが、次男三男もとにかくめちゃくちゃ楽しかったみたいですし、自分もスコアはともかく楽しめました。



 昨日は体育館のジムでのトレーニングも(軽く)再開したので、今日はひさびさの筋肉痛が心地よい感じです。この2カ月ですっかり太ってしまったので、またちょっと絞らないとなと思ってます。

 
 で、夜はオクサンの母方のおばあちゃん、うちの子たちからするとひいおばあちゃん(91歳)が長男の合格祝いといっしょに送ってくれたおばあちゃんお手製カニクリームコロッケをオクサンが揚げて、みんなで堪能。おいしいんだこれが。
 今日は3月11日だったわけですが、被災された方々のことを思いつつ、こうして家族そろって、離れて住んでる家族ともつながってる感じで、休日を過ごせる幸せを、あらためてありがたくかみしめました。