宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

近況を簡単に

 中京大学での集中講義は8月4日に無事終了しました。今年も去年とほぼ同じ規模の受講生(34名だったかな)でしたが、去年よりいっそう反応がよいみなさんで、非常に気分良くやらせてもらいました。
 4日に講義と期末試験と採点まで済ませて、夜に北九州入りし、5日はほぼ一日中、北九州市漫画ミュージアムに入り浸り、夜はk.m.p.のみんなと活動の打ち上げ。解散後、ちょうど残業終わりでミュージアムを出られた専門研究員の表智之さんと今度は二人でお疲れ様会。午前1時まで。
 翌日の6日は明大の方の仕事のメールのやり取りなど少しした後、新大阪で家族と合流、僕の実家へ帰省。以後、今日にいたるわけですが、空いた時間はいろいろ大学関係の仕事をしなければならず、漫画ミュージアムのことをまとめて書く時間が取れないままになっています。別に、書くのをためらうような理由があるわけでは全くないので(笑)、ご心配なく。素晴らしいスタートを切れていると思いますので、みなさんぜひ足をお運びいただければと思います。