宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

長男次男無事帰宅

 この三連休は初日の昨日、長男次男いない間に、というオクサンの希望で越谷のイオンレイクタウンという巨大ショッピングモールへ行ってきました。子供が一人だと、ゆっくり買い物できるし、寝てる間なら食事もゆっくりできるし、ということで。
 いやー、ショッピングモール、家族連れ向けに全てが設計されてるから確かに楽。あれだけででかいと選択肢も、まあ、普通に服買ってご飯食べて、適当にちびっこ遊ばせる程度なら十分ですし。
 で、今日は僕は学部の留学生入試で普通にお仕事。長男次男はおばあちゃんと一緒に帰ってきました。ほんとにありがたいことにおばあちゃんは送って来てくれるだけでなく、今度はしばらくこっちにいてくれるのです。お留守番のお義父さんのご理解もあってのこと、感謝しております。
 一応夕食の時間に帰宅して、お風呂は子供たちと入って、長男次男の話を順番に聞いてなごみました。おふとんにはおかあちゃんとおばあちゃんと一緒に入り、おとうちゃんは寝かしつけはお役御免となりました。でもまだ三男が寝つけずぐずってる模様。二人帰ってきて、おばあちゃんまでやって来て、興奮してしまったかもしれません。