宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

結婚記念日、中野にぎわいフェスタ

 今日は結婚記念日でした。平成10年10月10日に結婚したので17周年です。至らないところだらけの夫ですが今後ともよろしくお願いしたいと思っております。
 

 で、特に素敵なデートプランとかがあるわけでもなく、中野キャンパス前の四季の森公園と駅前エリアで展開される中野にぎわいフェスタに次男三男と出かけ、最近ちょっとお疲れ気味のオクサンには家でちょっとだけゆっくりしてもらうという一日でした。
 

 にぎわいフェスタは去年も次男三男と行って、屋台の食べ物も割とおいしく、二人ともおとうちゃんの学校に来られるのうれしいし、ってことで楽しかったんですが、今年は駅前の広場でチビッ子向けスケボー教室に参加したところ、二人ともすごく楽しかったのでした。
 30分で、1回15人とかまでだったんですけど、幸いすぐに参加できました。中野スケートボード協会っていう愛好者団体のお兄さんたちが、マンツーマンで30分つきっきりで教えてくれる形。
 次男は飲み込みいいだろうなって思ってたら、案の定、平らなところを滑るだけならすぐできるようになってて、30分の間にちょっと高くなってるとこに上って下りてっていうのができるようになりました。
 教えてくれるお兄さんたち、別にコーチのプロじゃないから、ぶっちゃけ人によって教えんのうまい人とそうでもない人、子供好きな人とそうでもない人分かれてて、次男についてくれた人は、すごく楽しく声かけて盛り立てながらやってくれてたんですが、三男についてくれたお兄さんは、たぶんあんまり得意じゃないんだろうな(笑)って感じで、ずっと寡黙にとにかく脇を抱えて滑らせ続けてくれてたんですね。
 三男もずっと見ようによっては真剣、見ようによっては険しい表情でやってて、これ途中で嫌になるんじゃないかなって心配してたんですが、だんだん足腰の使い方がそれっぽくなってきて、坂道上り下りさせてもらうと笑顔も出るようになって、あとで聞いたらすっごい楽しかったってことだったので、あ、一生懸命集中してたんだって思いました。
 

 そんな感じであとは屋台で買ったきりたんぽをおとうちゃんの研究室で食べたりして楽しく過ごし、夕方吉祥寺でおかあちゃんと合流、おかあちゃんと子供たちは手巻き寿司用のお魚買って帰り、おとうちゃんはアテスウェイへ、おかあちゃんが予約したケーキを取りに行ったのでした。



 おいしゅうございましたー。