宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

家族で「デザインあ」展&中野キャンパス

【28日に書いています】


 今日は家族で「デザインあ」展に行ってきましたー。
 10時半の開館に合わせていくつもりが、結局着いたのは11時半。入り口には「大変混雑しております」との情報。やっぱり…と思ったんですが、入ってみると、案外特に並ばないとみられない・遊べない展示もほぼなく、「盛況」、「にぎわってます」くらいの感じでよかったです。
 ディズニーランドに行ったばかりなので、自分の中での「混んでる」の基準値がすごく高くなってたのかもしれません。
 子供たちは当然のように、どれも目を輝かせて楽しんでました。



 三男はつみき寿司に、



 長男は世界中の硬貨をフロッタージュできる「こすってみコイン」に、



 次男は「デッサンあ」に、それぞれはまっていました。




 今日はたまたま「ハウス・オブ・カード」を使ったワークショップもやっていたので、最後にそれぞれカードを作成、おうちの壁の一部にしてきました。こちらは長男の。


http://www.2121designsight.jp/program/design_ah/events/130427.html



 こちらは次男のです。


 遅め&軽めのお昼をミッドタウンで食べた後、さてどうしようねえということにあり、六本木ヒルズに行きかけたんですが、結局中野キャンパスを見に行くことに。
 三男も寝たのでとりあえずおやつということで、中野ブロードウェイの地下のジャンボソフトで有名なお店でソフトクリーム。最先端のショッピングモールからザ・昭和のショッピングモールやね、とか、ここもできたときは最先端だったはずよね、とか言いながら立ち食い。明らかに疲れてぐでっとしてた次男が、アイス食べるとみるみる元気になるのがおかしかったです。
 その後、中野キャンパスのおとうちゃんの研究室を見て、しばらくいて、夕食は吉祥寺の、焼肉&寿司&スイーツ食べ放題、今日は健康のことなんか一切忘れてください的な(あくまで私見です)バイキング形式のお店で食べて帰りました。ネカフェの照明を強くしたような内装のお店で面白かったです。オクサンが興味があって行ったんですが、「うん、もうわかった」って言ってました。