宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は寝室で並行して、二組の読み聞かせが。
 片方では、最近絵本もどんどん何描いてるか分かるようになってきてる三男に、長男がこちらを読んでやろうとしたんですが…


りんご (母と子のえほん)

りんご (母と子のえほん)


 三男が自分で読もうとして取り上げて自分でめくって自分で指差して、そこを長男に読ませる、みたいな感じに。ページも逆にめくってるし、紙が薄いので1ページずつめくれず飛び飛びになるんですが、まあ、喜んで自分から読んでるのが何より。長男も適当に合わせてやってました。


 片方では次男がおばあちゃんとかあちゃんにこちらを読んでました。


てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)


 かあちゃんがおもしろがって、このおふとんのいえにみんな入れるかなって言い出したんで、父・母・祖母・子供三人全員で一人用の掛け布団に入って大はしゃぎになったりしてました。