宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

カップ麺食べ比べたりして過ごしました

 今日は久しぶりの家族で過ごせる日でした。次男が朝から少し咳と微熱があったので、少し予定変更して、おやつだけ吉祥寺の次男が行きたがってたカフェに行くことに。
 お昼ごはんは、おうちでとうちゃんがゼミ旅行で行ったカップラーメン記念博物館で作ってきたマイ・カップヌードルを食べよう、じゃあ、せっかくだからいろんな日清の即席めん、それも乾麺のばっかと食べ比べようというかあちゃんの愉快な提案を実行しました。



 かあちゃんは、普段はすごくちゃんと食育に気を配ってる人ですが、たまに、こんなのも考えてくれるとこがうれしいなと思います。



 とうちゃんのに入ってたひよこちゃんかまぼこを次男のチキンラーメンにおすそ分けしたり。
 とうちゃん作のマイ・カップヌードルは、シーフードスープに、カニカマとひよこちゃんかまぼことたまごとキムチで、予想通り普通においしかったです。


 あと、今日意表を突かれたことを一つ。
 吉祥寺でおやつ食べた後、今週末も金土日連休になるのにとうちゃん一日しか休めないパターンなので、TSUTAYAに寄って、長男と次男に一本ずつDVDを借りました。
 長男は、NHKでやってるBBC制作のタイムスリップ恐竜アドベンチャー的な「プライミーバル」っていうのの第1章(シーズン1)を、放映当時はまだ小1で、怖くて見られなかったので、改めて今までのストーリーを確認しようってんで借りたんですが、帰ってきてその話をしてたらいきなり「ウィキペディアに書いてあったんだけどぉ、「恐竜SF」って言ってるけど第1章には恐竜は登場しないんだって!第2章でやっとラプトルが出てくるだけだって」って言い出したので、なんかすごくつぼにはまってしまいました。
 あとでウィキぺディアの当該ページを見たら、何だか過剰に書き込まれてて、そのくだりもあとの方にちゃんとあったので、読み込んだなーと思いました。ま、今のうちからそういうのに慣れちゃってください。あ、最近そんなふうに自分で調べたいこと調べるようになったので、家のパソコンはアダルトフィルタかけてます。異常に重くなるけど。