宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日も長男にこちらを。

どうぶつなんでも世界一 (児童図書館・科学の部屋 (別巻))

どうぶつなんでも世界一 (児童図書館・科学の部屋 (別巻))

 こないだ学校図書館で借りてきたやつですね。もう自分で一通り読んだみたいなんですが、「羽根の長さくらべ」の次の2ページの、実際羽根(ほとんど尾の羽根ですが)の長い鳥がたくさん出てくるとこと、「ジャンプきょうそう」の次の2ページの、ジャンプ力の高い陸・海の生き物が一斉に一つの画面でジャンプしてるとこを、もう一度、でした。
 どちらも、動物に番号が振ってあって、名前と羽根の長さやジャンプの高さが絵の端っこに書いてあります。見ながら、一つ一つの動物についていろいろ話が広がるのは、何だかいいなと思います。