宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ぶらり下北下車の旅

 っていうほどでもないんですけどねー。
 今日はかあちゃんが体調いまいちなので、家でゆるゆる掃除とか片付けとかしたい、でも天気いいから出かけてきたら?ってことだったので、お昼までは家で過ごした後、男3人で出かけて、吉祥寺で上の子がフィーリングで選んだラーメンを食べ、おいしかったけど想定外の量の多さにゲフーってなりながら、上の子の希望で井の頭線の各駅停車に乗りました。
 景色見ながら終点まで行って、引き返しがてら気になったところに降りようってことにしてたんですが、時間もちょうどいいから下北沢で降りておやつに。
 人多いなあと思いながら、例によって100メートルも歩かないうちに、いつ着くの?あとどれくらい?疲れた、もうすぐ着くっつったじゃん、とうるさい上の子を適当にあしらいながらサンデーブランチへ。
 ウチら以外全員女子でいっぱいの店内で、店員のおねえさんにおあいそしてもらいながら、ごきげんさんでパフェやマンゴースカッシュなどいただきました。結婚する前だったか子供生まれる前だったかオクサンと何回か来たよなー、下のDEPTでちょいちょい買い物してたなー、カフェ激戦区で淘汰されずに残ってんなーとか軽く感慨にふけったり。
 機嫌は直ったものの、下北をぶらりする気は一切ないようだったので、さっさとまた電車に乗って、井の頭公園駅で降りて、公園で大道芸見て楽しんだらもう5時過ぎ。なんだかんだで、ちょうど良くおさまった休日でした。