宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

工学院大学・朝日カレッジ「「少女クラブ」とその時代−少女マンガの始まりと冒険−」明後日です!

 丸山昭さんとの講座、明後日に迫ってまいりました。

http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20080727/1217094727

 申し込みは当日まで受け付けてくれるそうですので、みなさん、ぜひ!トキワ荘の面々を育てた「丸さん」のお話を、当時の誌面を見ながら生で聞けるんですよ?まだまだ人数に余裕があるそうですので、お一人でも、お誘いあわせの上でも、お越しください。
 丸山さんが関わられていた当時の『少女クラブ』の誌面をお見せしながら、「このすごいあおり文句って丸山さんがお書きになったんですか?」みたいな感じでお話を伺いつつ、この雑誌の果たした大きな役割を検証していこうという企画ですので、『トキワ荘実録』にお書きの裏話的エピソードとはまた違った、リアルなマンガ編集の現場のドキュメントにもなると思います。もちろん、進行が僕でサービス精神旺盛な丸山さんがお相手ですので、笑いどころもたっぷりの、まさに「おもしろくて、ためになる」90分になるはずです。よろしくお願いします!

トキワ荘実録―手塚治虫と漫画家たちの青春 (小学館文庫)

トキワ荘実録―手塚治虫と漫画家たちの青春 (小学館文庫)