宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 というわけで、次男は、今日、ジュンク堂で買ったこちらをかあちゃんに読んでもらってました。

ぼくとチマチマ (学研おはなし絵本)

ぼくとチマチマ (学研おはなし絵本)


 長男も、ジュンク堂で買ったこちらを、自分で読んでました。


宇宙 (小学館の図鑑NEO)

宇宙 (小学館の図鑑NEO)

 もちろん、読みながらの会話には付き合ってますが、今日は三男の寝ぐずりが激しかったので、やっぱりとうちゃんが読んであげる状態にはならず。太陽系外縁天体のとこを読んでました。


 あ、寝る前の話ではないですが、お風呂で長男が、今日サンタさんにもらった本に関して言っていたことに少し感心したので、親バカ記録として。
 もう恐竜については図鑑的な本が3冊もあるので、もう、図鑑的なものは買わなくてもいいや、という話から、3冊あるけど、それぞれ「力入れてるとこは違う」と言い出し、ナショナルジオグラフィックのは、「4分の3くらい…いや、半分くらいかな、とにかく、恐竜の生態のこととか当時の生態系全体のことが詳しく書いてあって、小学館の図鑑NEOは、一種類ずつの恐竜についての説明はそんなに詳しくないけど、とにかくたくさんの種類の恐竜が出てくるんよ、で、今日サンタさんにもらったやつは、種類は少ないけど、説明が詳しくて、とにかく絵がCGで細かくていいんよ」と、なんだかやたら明解に、3者の違いを対比し、そんなふうに特徴の違うのが三つあるから、全体として、もう十分だという話をしていたのでした。

ナショナルジオグラフィック 恐竜図鑑

ナショナルジオグラフィック 恐竜図鑑

小学館の図鑑NEO 恐竜

小学館の図鑑NEO 恐竜


 生活習慣系のことについては、明らかに次男の方が、気が回るし、そつなくいろんなことをこなして、おかあちゃんおとうちゃんに怒られるような迂闊な言動は断然長男の方が多く、宿題もケアレスミスが多く、朝は、やれハンカチ忘れただの、コートはどこだ、上履きはどこだなど、大騒ぎしながら、あーもー遅れちゃうー!!と飛び出してってるような、小2男子なんですけどねー。
 ていうか、このままいくと、生活面ではダメダメな、典型的な研究馬鹿、みたいなキャラになっていくのでは、と思われ、ま、研究がちゃんとできればいいか、などと適当な事を思ったりしつつ、しかし研究で食ってける保証なんかどこにもないけどいいのかなー、とちょっと気になったりならなかったり、みたいなクリスマスの夜なのでした。