宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

帰省中の寝る前の本

 31日は次男はおばあちゃんに何か読んでもらってた模様。長男はもう眠いからと何も読まず。
 1日は次男が、僕の弟が子供の頃読んでたこちらを読んでくれました。

あかんべノンタン (ノンタン あそぼうよ3)

あかんべノンタン (ノンタン あそぼうよ3)

 ノンタンのシリーズについては以前2回書いてますので、お時間がございましたら。


http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20061021/1161445907
http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20070830/1188479169


 2日は長男に僕の愛読シリーズだったこちら。

地球のひみつ (学研まんがひみつシリーズ 6)

地球のひみつ (学研まんがひみつシリーズ 6)

 自分で読んでてあとちょっとで読み終わるってとこだったので、最後の2ページだけでした。
 東京の自宅に戻っての3日は、帰省中に買ったこちらを次男に。途中から長男も一緒に聞いてました。
ことばあそびうた (日本傑作絵本シリーズ)

ことばあそびうた (日本傑作絵本シリーズ)

 長男が小学校の宿題の音読の課題で、ここに出てくることばあそびうたのいくつかを読むのを聞いて、次男も大喜びだったので、そのうち買おうと思ってました。今回帰省中に、長男のスイミングスクール進級のご褒美の本を買いに行った地元の本屋さんにあったのでした。
 長男の音読を聞いて大体覚えてるやつは次男が読んでくれました。「いるかいるか/いないかいるか」とかの有名なやつですね。