宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は少しだけ遠出しておとなりの春日市にある春日公園へ出かけて来ました。基本的に暖かくて、でも日蔭は涼しくて、なかなか快適な一日でした。
 そんな今日でしたが、なぜかこちら。

ゆきのひ (こどものとも傑作集)

ゆきのひ (こどものとも傑作集)

 え?今日あったかかったのに?って聞いたんですが、そういうひもあんのよと返されました。
 てことで、ちょっと久しぶりに読んだんですが、なんと今まで何度も読んだはずなのに、あるページの画面の隅っこに冬眠してる熊が描かれているという、まだ気づいていなかった細部の描写があったので二人で驚きました。さすがです。加古里子。児童文学館の存続を求める文化人による要望書の第二弾にも名を連ねてくれています。