宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

貝塚公園で遊び倒す一日

 今日は朝から子供二人連れて貝塚公園へ。最近、上の子が中途半端に知恵がついて恐怖心ができてしまったため、すべり台やら遊具のハシゴ的なものやら、3・4歳のころは平気でやってたくせに、いちいち、こわいのぼれないひとりですべれないうごけないぎゃわーん!みたいなことになっており、大半の時間をフリスビーの全力遠投と野の草花摘みに費やすことに。下の子はにいちゃんがフリスビー投げるたびにおおはしゃぎで、芝生の上をあっちへばたばたこっちへばたばた。3人でお弁当を食べ終わったころにかあちゃん合流。かくれんぼなどした後、かあちゃんと下の子はアカチャンホンポへ買い物に。
 下の子がいなくなったのをいいことに、上の子はさらに心置きなくフリスビーに没頭。ものすごい勢いで体力を消費していくので、いろいろ説得してとりあえず公園近くのファミレスでおやつ休憩。案の定いきなり寝そうになるも、まだフリスビー投げ足りないらしく、また公園へ。なにせ子供一人で全力で投げる→全力で拾いに走る→全力で投げるの繰り返し。とうちゃんは基本的に横でおおすげーとか今のは遠くまで飛んだなーとか囃すだけなんで、子供ばかりが疲れていきます。
 これでは外食するつもりの夕食の頃にはヘトヘトでグズリまくること確実なので、飛んだ距離をとうちゃんの歩幅で測るとか、とうちゃんはどれだけ投げられるのかやってみるとか、いろいろ介入してみたりしながら、何とか切り上げて天神へ移動、かあちゃんたちと合流して夕食。予想通り疲れで眠すぎてぐでーっとしてなかなか食が進まなかったんですが、まあ、なんとか大グズリにはならず、一通り食って帰宅したのでした。先々週の某ビュッフェ形式のお店と違って、今日の某ビュッフェ形式のお店は相変わらずのおいしさでとうちゃんかあちゃんはほっこりしましたし。