宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日はこちら。

恐竜大集合―竜盤類鳥盤類海や空で生きる竜 (こども写真ひゃっか)

恐竜大集合―竜盤類鳥盤類海や空で生きる竜 (こども写真ひゃっか)

 ここ数ヶ月、幼稚園から帰った後、これ読んで着々と恐竜知識を増やしている上の子。前世紀人のとうちゃんの恐竜知識はすでに軽く凌駕されているのでした。
 情報量が多いので、寝る前に読むことはなかったんですが、今日はこの中から、上の子的にちょっとかわいい恐竜セレクトということで、パラサウロロフスとエラスモサウルスとプテラノドンとコンプソグナトゥスの解説を読みました。プテラノドン以外、今日初めて知りましたよ。めちゃめちゃベタな展開ですが、子供のおかげで、鉄道知識の次は恐竜知識が増えていくことになりそうです。